前へ
次へ

定期的に婦人科を受診するようになりました

2年ほど前から、生理痛がひどくなってしまいました。
ずっと市販薬を飲んで痛みを和らげていたのですが、市販の鎮痛剤では効かなくなってしまったので、婦人科を受診することにしました。
内診と検査を行った結果、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、子宮腺筋症、子宮筋腫と診断されました。
今は痛み止めを処方してもらい、3ヶ月ごとに通院して経過観察中です。
チョコレート嚢胞が大きくなると様々な症状を引き起こすということで、定期的にエコーで大きさを確認してもらっています。
チョコレート嚢胞が4センチを超えると、手術を検討しなければいけないと言われています。
当初は2センチほどの大きさでしたが、今年に入ってからは3センチを超えてきたので、そろそろ手術を受ける心構えをしなければいけないと思っているところです。
生理が終わってからも下腹部がチクチク痛むことがありますが、定期的に通院してドクターに診てもらっているので大きな不安を感じることなく過ごしています。
これからも自分の体を守るためにも定期的に医療機関を受診して、ドクターに診察してもらい、アドバイスを受けながら経過を観察していきたいと思っています。

Page Top